9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」

2010年12月19日

「斎藤茂太」の魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラーの、やすあきです。
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html


今日は、「斎藤茂太」の魔法の言葉をご紹介します。

斎藤 茂太(さいとう しげた、1916年3月21日 - 2006年11月20日)は、
日本の精神科医、随筆家。愛称はモタさん。



-------------------------------------------
○斎藤茂太の魔法の言葉
-------------------------------------------



「妻というものは、単なる女性ではなく、


     男にとって最大の人生の相談役である」




結婚している男性であれば、
とても考えさせられる言葉ではないでしょうか。


人生で幸せと成功をおさめている人のほとんどは、
よい夫婦間を築いているといいます。


安定した家庭が、仕事にも影響しているのかもしれませんね。


ということは、夫婦間をよくすれば、
成功できる可能性は高まるのでは?



そんな逆転の発想もおもしろいかもしれません。
posted by 前田泰章 at 19:33| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

安田善次郎の魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラーの、やすあきです。
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html


今日は、「安田善次郎」の言葉をご紹介します。


★安田 善次郎
(やすだ ぜんじろう、1838年11月25日- 1921年9月28日)は、富山県富山市出身の実業家。安田財閥の祖。安田財閥は、日本の四大財閥の一つ。金融部門の絶対的な優位性を持つことから「金融財閥」とも呼ばれる。安田財閥の金融資本は他の財閥の追随を許さず、日本で最大の規模を誇っていた。

-----------------------------------------
●安田善次郎の魔法の言葉
-----------------------------------------

 「貧しさから奮起して、リスクをとり財を成しても、

   浮かれていては再び貧しくなる。

   明確な目的もなく、

  ただお金を増やすだけの行為はむなしく、

                長続きはしない」


とても、深い言葉ですね。

私の夢は、社長になることでした。
明確な目的もないのに、社長になることが夢でした。

そして、規模は小さいですが、社長になってみて、
思うことがあります。

社長になることを目的にしてはダメなんですね。

社長になって、社会のためにどんなことをしたいのか?

そこには、仕事の目的みたいなものが大切だと、
社長になってみて気が付きました。

私にとって社長になったことは、
ゴールではなくて、スタート地点なのかもしれません。

いまでは、そう思うようになっています。

そういった意味では、安田善次郎さんの言葉は、
とっても深く、身の引き締まる言葉だと思います。

posted by 前田泰章 at 01:25| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ミルトン・エリクソンの言葉

そうかもしれない!と感じた言葉です。


真に重要なのは、


変わりたいという動機と、


誰も自分の持っている


真の能力を知らないという


理解なのです。


〜催眠療法家 ミルトン・エリクソン〜




と、いうことは・・・

私自身も知らない「わたし」がいる可能性があるということですね。

これは、すごい発見だと思いました。

自分のことを、「どれだけ能力があるのか?」
自分自身で分からないということは・・・

何だかややこしくなってきましたが、
他人のことを、「君はこういう人間だ!」とか、
「君はここが悪い!」な〜んて、決めつけれないですね。



*どうせなら、どうせならですが・・・
 自分の持っている「能力」を、
 生きているうちに、全部使いたいと、私は思います。


最後まで読んで頂きまして、感謝いたします。
るんるんあなたの応援が心の支えでするんるん
image18.gif

ありがとう!!
posted by 前田泰章 at 00:00| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

アメリカ色彩学者の言葉

まぁ、こういう考えもあるかも!と感じた言葉です。


奥さんが「うつ病」であったり、


極度の神経質だということで


別れたいと思っている


世の亭主諸君に言いたい。


変えるべきは色の色彩設計である。


奥さんは替えなさるな。


〜アメリカの色彩学者 チェスキン〜




娘の部屋をのぞいていました、今まで意識していなかった

のですが、黄色やピンク、赤、青、緑・・・

狭い部屋ですが、いろんな色の物や張り紙、絵がありました。


子供の心を豊かにするには、いろいろな色にふれさせる事が、
大切なのかもしれません。



*夫婦間がよろしくないと感じている、ご夫婦は、 
 思い切って、部屋の模様替えをしてもいいかもしれませんね。
 もしかすると、もしかするかもしれませんよ・・・


最後まで読んで頂きまして、感謝いたします。
るんるんあなたの応援が心の支えでするんるん
image18.gif

ありがとう!!
posted by 前田泰章 at 00:00| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

安田善次郎の魔法の言葉

◆癒し+願望達成セラピーはこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1424591.html
私の役目は、より多くの人の心を癒し、幸せな生活を送れるよう、
ナビゲートすることです。あなたは、どんな幸せを手に入れたいですか?


◆無料メール相談はこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1403157.html
「心の回復」の陰に隠れた一番の力は、
『私のことを気にかけてくれている誰かがいる』ということを知ることです。


*本文下にカウンセリングの「生の声」を掲載しています。
よかったら読んで、カウンセリングを受ける前の参考にしてくださいね。

------◆彡------☆彡------◆彡------☆彡------◆彡------☆彡------◆彡

名言セラピー「人生のどんな問題も解決してきた人の魔法の言葉」
           あなたの心に感動をお届けするメルマガです!
 
★安田善次郎の魔法の言葉  
(メルマガ発行周期:毎週水曜日)       発行者:やすあき

------◆彡------☆彡------◆彡------☆彡--≪第12号 2010/10/13≫---◆彡

<目次>
●安田善次郎の魔法の言葉
●心のストレッチルームからのお知らせ
●編集後記

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラーの、やすあきです。
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html


今日は、「安田善次郎」の言葉をご紹介します。


★安田 善次郎
(やすだ ぜんじろう、1838年11月25日- 1921年9月28日)は、富山県富山市出身の実業家。安田財閥の祖。安田財閥は、日本の四大財閥の一つ。金融部門の絶対的な優位性を持つことから「金融財閥」とも呼ばれる。安田財閥の金融資本は他の財閥の追随を許さず、日本で最大の規模を誇っていた。

-------------------------------------------------------------------
●安田善次郎の魔法の言葉
-------------------------------------------------------------------

 「貧しさから奮起して、リスクをとり財を成しても、

   浮かれていては再び貧しくなる。

   明確な目的もなく、

  ただお金を増やすだけの行為はむなしく、

                長続きはしない」


とても、深い言葉ですね。

私の夢は、社長になることでした。
明確な目的もないのに、社長になることが夢でした。

そして、規模は小さいですが、社長になってみて、
思うことがあります。

社長になることを目的にしてはダメなんですね。

社長になって、社会のためにどんなことをしたいのか?

そこには、仕事の目的みたいなものが大切だと、
社長になってみて気が付きました。

私にとって社長になったことは、
ゴールではなくて、スタート地点なのかもしれません。

いまでは、そう思うようになっています。

そういった意味では、安田善次郎さんの言葉は、
とっても深く、身の引き締まる言葉だと思います。

-------------------------------------------------------------------
●心のストレッチルームからのお知らせ
-------------------------------------------------------------------

「うまくいっている人は、なぜうまくいっているのか?」

「上手くいかない人は、なぜ上手くいかないのか?」

あなたの心の悩みを解決して、幸せを手に入れるセラピーです!


◆癒し+願望達成セラピーはこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1424591.html
私の役目は、より多くの人の心を癒し、幸せな生活を送れるよう、
ナビゲートすることです。あなたは、どんな幸せを手に入れたいですか?


◆メールカウンセリング実施中!10月は12名さま限定♪
http://www.kokoro-str.jp/category/1428814.html
解決策に焦点をあてた、戦略的心理カウンセリングをお試しください!


◆無料メール相談はこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1403157.html
「心の回復」の陰に隠れた一番の力は、
『私のことを気にかけてくれている誰かがいる』ということを知ることです。


心のストレッチルームでは、
○精神科に行くまでではないけど、心が疲れてしまった
○自己実現したい!願望達成したい!人間関係をもっとよくしたい!
という方のカウンセリング+コーチングをおこなっております。

=================================

■セラピーの感想・生の声

●子どもたちとの関わりに疲れてしまい、心はズタズタ。病休に入ろうかどうか悩んでいました。いろいろな本を読んでみたものの、いまいちピントくるものがありませんでした。
そこで、メールカウンセリングを受けることに。時間がとれない私には、メールカウンセリングはピッタリでした。でもまさか、いつも子ども達に出している宿題を出されるとは。何十年ぶりでしょうね、真剣に宿題をするのは・・・
その宿題を続けて3週間後、子ども達とのかかわりに変化が起きたかどうかは分かりません。でも、教師間の人間関係はよくなったと感じています。と、いうのは、相談にのってくれる先生が増えました。 今までの私は、何でも自分で問題を解決しようとしていて、誰かに助けを求めるのが苦手だったようです。今思うと、子どもたちとの関係に疲れていたのではなく、近くの先生に助けを求められなかったことに、疲れを感じていたのかもしれません。 自分の力ではどうしようもできないときは、助けを求めてもいいんですね。

(小学校教諭、女性、42歳)


●教壇に立つと生徒たちの視線が恐くて、目をあわせられないで悩んでいました。そんなとき、対面カウンセリングを受けました。
目をあわせなくても、生徒達との関係はうまくいくんですね。少しだけ自分に自信が持てた気がします。

(高校教諭、男性、26歳)



●実は、数年前から夫の女性問題で悩んでいました。ですが、子どものためと思い、離婚は思いとどまっていました。しかも数年前から夫からの暴力も受けていました。さらに、追い討ちをかけるように、娘(高校1年)の不登校。どうしようもなくて、心理カウンセリングをうけました。
どうやら私は、自分の人生を生きていなかったようです。いつも誰かのせいにして、誰かの人生を生きてきたことに気が付いたとき、夫に離婚を申し出ました。夫は「離婚は絶対にしない」の一点張りで、調停中です。まだ離婚は成立していませんが、今までの夫からうけた仕打ちを考えると、別れるのは当然だと思います。
また、娘も応援してくれていて、「お母さんが頑張っているんだから、私も!」と、午前中だけですが高校に行きだしました。なんだか、少しずつ何かが変わってきているようです。

(主婦、43歳)

-------------------------------------------------------------------
●編集後記
-------------------------------------------------------------------

私が心理カウンセラーになってよかったな〜と思うことは、

自分自身にそのテクニックを使えることです。

たとえば、気分が落ち込んだ時、

仕事の目的が分からなくなってしまった時、

人間関係がうまくいかない時、

さまざまな場面で使えるのが、ホント助かります。

もし、そのテクニックを使えなかったらと思うと、・・・

ぞっとしますね。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(#^.^#)
このメルマガを読んでくださったたくさんの人に、
たくさんの幸せが降り注ぎますように♪

次回、あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
またお会いしましょう!


■私は、元々教師でした。教師だった私が、なぜ心理カウンセラーに?
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html
教師の方を中心に、不登校・引きこもりのお悩み解決カウンセリング。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメルマガのバックナンバーは、こちら↓
http://archive.mag2.com/0001168014/index.html

■公式サイトはこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/

■問い合わせ・メルマガのご感想はこちら↓
kokorosut@yahoo.co.jp

■発行責任者:やすあき

☆発行システム:「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001168014.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 前田泰章 at 15:04| メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

脚本家 山田太一の心に響く魔法の言葉

<目次>
●脚本家 山田太一の魔法の言葉
●心のストレッチルームからのお知らせ
●編集後記


いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラーの、やすあきです。
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html


今日は、脚本家「山田太一」の言葉をご紹介します。

山田 太一(やまだ たいち、1934年6月6日 - )は、日本の脚本家、小説家。東京都台東区浅草出身。

---------------------------------------------------------------
●脚本家 山田太一の魔法の言葉
---------------------------------------------------------------
 
  『マイナスの経験をした人は有利です。

    してない人は、人の気持ちがわからなくなっている。

        わからないことすら気づかずに生きてしまう』



ホント、その通りだと思います。
マイナスの経験って、経験してみないと分からないんですよね。

もしかしたら、今のあなたは不幸のどん底かもしれません。

職場の人間関係で苦しんでいるかもしれません。

死んでしまいたいくらいつらい状況に追い込まれているかもしれません。

ですが、自分自身のとらえ方によっては、
これからのあなたにプラスになることもあるのです。



経営の神様と呼ばれた、松下幸之助さんも、

「悲運と思われるときでも、決して悲観し、絶望してはいけない。

  その日その日を必死になって生き抜くことが大事。

    そのうちきっと思いもしない道がひらけてくる」

と言っています。


そういえば、私も3年前までは、失業保険で・・・
どん底でしたね((+_+))
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html

人間は、落ちるところまで落ちると、上がるしかない!
私は、そう信じたいですね。


---------------------------------------------------------------
●心のストレッチルームからのお知らせ
---------------------------------------------------------------

「うまくいっている人は、なぜうまくいっているのか?」

「上手くいかない人は、なぜ上手くいかないのか?」

あなたの心の悩みを解決して、幸せを手に入れるセラピーです!


◆癒し+願望達成セラピーはこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1424591.html
私の役目は、より多くの人の心を癒し、幸せな生活を送れるよう、
ナビゲートすることです。あなたは、どんな幸せを手に入れたいですか?


◆メールカウンセリング実施中!10月は12名さま限定♪
http://www.kokoro-str.jp/category/1428814.html
解決策に焦点をあてた、戦略的心理カウンセリングをお試しください!


◆無料メール相談はこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1403157.html
「心の回復」の陰に隠れた一番の力は、
誰かが気にかけてくれていることを知ることです。


心のストレッチルームでは、
○精神科に行くまでではないけど、心が疲れてしまった
○自己実現したい!願望達成したい!人間関係をもっとよくしたい!
という方のカウンセリング+コーチングをおこなっております。

=================================

■セラピーの感想・生の声

●子どもたちとの関わりに疲れてしまい、心はズタズタ。病休に入ろうかどうか悩んでいました。いろいろな本を読んでみたものの、いまいちピントくるものがありませんでした。
そこで、メールカウンセリングを受けることに。時間がとれない私には、メールカウンセリングはピッタリでした。でもまさか、いつも子ども達に出している宿題を出されるとは。何十年ぶりでしょうね、真剣に宿題をするのは・・・
その宿題を続けて3週間後、子ども達とのかかわりに変化が起きたかどうかは分かりません。でも、教師間の人間関係はよくなったと感じています。と、いうのは、相談にのってくれる先生が増えました。 今までの私は、何でも自分で問題を解決しようとしていて、誰かに助けを求めるのが苦手だったようです。今思うと、子どもたちとの関係に疲れていたのではなく、近くの先生に助けを求められなかったことに、疲れを感じていたのかもしれません。 自分の力ではどうしようもできないときは、助けを求めてもいいんですね。

(小学校教諭、女性、42歳)


●教壇に立つと生徒たちの視線が恐くて、目をあわせられないで悩んでいました。そんなとき、対面カウンセリングを受けました。
目をあわせなくても、生徒達との関係はうまくいくんですね。少しだけ自分に自信が持てた気がします。

(高校教諭、男性、26歳)



●実は、数年前から夫の女性問題で悩んでいました。ですが、子どものためと思い、離婚は思いとどまっていました。しかも数年前から夫からの暴力も受けていました。さらに、追い討ちをかけるように、娘(高校1年)の不登校。どうしようもなくて、心理カウンセリングをうけました。
どうやら私は、自分の人生を生きていなかったようです。いつも誰かのせいにして、誰かの人生を生きてきたことに気が付いたとき、夫に離婚を申し出ました。夫は「離婚は絶対にしない」の一点張りで、調停中です。まだ離婚は成立していませんが、今までの夫からうけた仕打ちを考えると、別れるのは当然だと思います。
また、娘も応援してくれていて、「お母さんが頑張っているんだから、私も!」と、午前中だけですが高校に行きだしました。なんだか、少しずつ何かが変わってきているようです。

(主婦、43歳)

---------------------------------------------------------------
●編集後記
---------------------------------------------------------------

最近、ふと思うことがあります。

人生、悪いことばかりも続かないし、
いいことばかりも続かないんですね。

悪いときでも、とらえ方次第では、どうにでもなるもんだな、
と思います。

ひとり言でした。。。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました(#^.^#)
このメルマガを読んでくださったたくさんの人に、
たくさんの幸せが降り注ぎますように♪

次回、あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
またお会いしましょう!


■私は、元々教師でした。教師だった私が、なぜ心理カウンセラーに?
http://www.kokoro-str.jp/category/1392721.html
教師の方を中心に、不登校・引きこもりのお悩み解決カウンセリング。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメルマガのバックナンバーは、こちら↓
http://archive.mag2.com/0001168014/index.html

■公式サイトはこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/

■問い合わせ・メルマガのご感想はこちら↓
kokorosut@yahoo.co.jp

■発行責任者:やすあき

☆発行システム:「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001168014.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 前田泰章 at 11:06| メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

鈴木敏文の心に響く魔法の言葉

今日の名言セラピーは、
あの「セブンイレブン」でコンビニブームを作った、
鈴木敏文さんの、言葉をお届けします。


------------------------------------------------------------
●鈴木敏文はこんな人
------------------------------------------------------------

◆鈴木 敏文(すずき としふみ)◆

日本の会社経営者。実業家。
(株)イトーヨーカ堂代表取締役会長・最高経営責任者(CEO)。
(株)セブン-イレブン・ジャパンの代表取締役会長
   最高経営責任者(CEO)で事実上の創設者。
(株)トーハン取締役副会長


------------------------------------------------------------
●鈴木敏文の意外な素顔とは?
------------------------------------------------------------

・鈴木氏は子供のころから、極度のあがり症という弱点を持っていた。
・一対一で話すのはなおも不得意で雑談が続かない。
「30分も話しているとネタが切れ、何を話していいのかわからなくなる」
 と語る。
・小売業にかかわりながら顧客の前に出る販売や、
 営業の経験をしたことがない。
・小学生のころ、家では本を読めるのに、教室で指名されると頭の中が
 真っ白になって読めないことがあった。
・今でも基本的には人見知り。

・顧客のためにではなく、常に顧客の立場に立って、素人目線で物事
 を考えていた。
・徹底して顧客の心理を読む「心理学経営の達人」としての顔を
 もっている。
・数々の事業や商品を成功に導いてきた手腕から「流通の神様」
 とも呼ばれる。

*鈴木敏文の「話下手でも成功できる」著:勝見 明より

------------------------------------------------------------
●鈴木敏文の心に響く魔法の言葉
------------------------------------------------------------

そんな鈴木敏文さんの名言はこちら!

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*

 失敗はそのまま何もしなければ失敗に終わります。

   しかし、

 一度失敗しても視点をまったく切り替え、

 新たに挑戦を始めれば、チャンスへと導くことができます。

 最大の失敗は、最大のチャンスをつかむきっかけにもなるのです。

   重要なのは、

 ときどきの状況において、

 どれだけ踏み込んだ判断と行動ができるかです。

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*

------------------------------------------------------------
●無料メール相談のお知らせ
------------------------------------------------------------

今、あなたが抱えている悩みや不安を、
プロの心理カウンセラーに、
ちょっとだけ相談してみませんか?

あなたの知らない意外なところに、
問題解決のヒントが隠されているかも!

無料メール相談はこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/category/1403157.html

以下のようなご相談を承っております
・不安で不安でしかたがないのですが・・・
・仕事に追われ心が病んでいる感じがします。うつ病でしょうか?
・人生の目標がわからないのですが・・・
・教師として自信がもてません。どうすれば・・・
・最近、人間関係がわずらわしく感じるのですが・・・

------------------------------------------------------------
●編集後記
------------------------------------------------------------

私の仕事と職種こそ違いますが、
鈴木敏文さんから学ぶことは本当に多いですね。

仮説→検証を繰り返して、熱意をもって仕事に取り組めば、
きっと成功できる!

鈴木敏文さんの本を読んでいるだけで、
こんな私でも、成功できそうな感じがしてきました。

「よ〜し、明日も精一杯やるぞ〜!」


次回、あなたの心に届く魔法の言葉は・・・

それでは、来週またお会いしましょう!(やすあき)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメルマガのバックナンバーは、こちら↓
http://archive.mag2.com/0001168014/index.html

■公式サイトはこちら↓
http://www.kokoro-str.jp/

■問い合わせ・メルマガのご感想はこちら↓
kokorosut@yahoo.co.jp

■発行責任者:やすあき

☆発行システム:「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001168014.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 前田泰章 at 23:51| メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

