9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」

2011年01月28日

川端康成の心に響く魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラー/問題解決セラピストの、やすあきです。

今日は、川端康成の心に響く魔法の言葉をご紹介します。


この魔法の言葉があなたのありふれた日常に、
新しい気づきや、新しい発見をもたらしてくれたら幸いです♪


===========================
川端 康成(かわばた やすなり)日本の小説家。
1968年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』『古都』など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表した。
===========================



☆★川端康成の心に響く魔法の言葉☆★


  
  『夫を持ったり、

 
   子供を持ったりするたびに、


   人間の心の眼は開けてゆくものだよ』


        川端康成「結婚の眼」より





★結婚もできた、

子供にも恵まれた、

仕事でさまざまな経験もできた。

経験してみないと、わからないことってたくさんあるんですね。

でも、心の眼で「いま、ここ」を見ているかどうかはわからないなぁ。




最後まで読んでくださり、ありがとうございました(●^o^●)
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・

posted by 前田泰章 at 09:42| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

「小出義雄」の心に響く魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラー/問題解決セラピストの、やすあきです。


今日は、「小出義雄」の心に響く魔法の言葉をご紹介します。


この魔法の言葉があなたのありふれた日常に、
新しい気づきや、新しい発見をもたらしてくれたら幸いです♪


===========================
小出 義雄(こいで よしお)
佐倉アスリート倶楽部株式会社代表取締役、女子マラソンの五輪メダリストを育てた名監督。有森裕子選手、高橋尚子選手、鈴木博美選手…オリンピックをはじめ世界で活躍する選手を育てる名監督として知られる。自身も順天堂大学時代に3回箱根駅伝を走った経験を持つ。
===========================



★「小出義雄」の心に響く魔法の言葉





 『メダルのための人生ではなく、人生のためのメダル。


        いつまでも輝いている人生を送りたいものだ』

                   
                     「小出義雄」




◆私も陸上を大学までしていたので、小出監督の本はよく読みました。

小出監督の常識にとらわれないところや、物事にかける情熱、

学ぶことはたくさんありますね。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(●^o^●)
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
タグ:小出義雄
posted by 前田泰章 at 09:56| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

「ヘレン・ケラー」の心に響く魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラー/問題解決セラピストの、やすあきです。


今日は、「ヘレン・ケラー」の心に響く魔法の言葉をご紹介します。


この魔法の言葉があなたのありふれた日常に、
新しい気づきや、新しい発見をもたらしてくれたら幸いです♪


===========================
ヘレン・アダムス・ケラー(1880年6月27日 - 1968年6月1日)は、アメリカ合衆国の教育家・社会福祉事業家である。2歳(生後19か月)のときに高熱にかかり、医師と家族の懸命な治療によりかろうじて一命はとりとめたものの、聴力、視力、言葉を失い話すことさえできなくなった。自らも重い障害を背負いながらも、世界各地を歴訪し、身体障害者の教育・福祉に尽くした。
===========================


-------------------------------------------------
★「ヘレン・ケラー」の心に響く魔法の言葉
-------------------------------------------------

 『盲目であることは悲しいことです。


  けれど、


  目が見えるのに見ようとしないことは


  もっと悲しいことです。』

              
              「ヘレン・ケラー」



★とても深い言葉ですね。

もしかしたら、見ようとしなければ、
見えないものってあるのかもしれません。

相手のいいとろとか強みとか、

子どもの素晴らしいところとか、

児童・生徒の長所とか・・・



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(●^o^●)
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・

posted by 前田泰章 at 15:24| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

夏目漱石の現代社会に送る言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラー/問題解決セラピストの、やすあきです。


今日は、夏目漱石の現代社会に送る言葉をご紹介します。


この言葉があなたのありふれた日常に、
新しい気づきや、新しい発見をもたらしてくれたら幸いです♪

==========================
夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日-1916年12月9日)は、日本の小説家、評論家、英文学者。本名、夏目 金之助(なつめ きんのすけ)『吾輩は猫である』『こゝろ』などの作品で広く知られる、森鴎外と並ぶ明治・大正時代の文豪。
==========================

----------------------------------------------------
●夏目漱石の現代社会に送る言葉
----------------------------------------------------

 『今の私は、ばかで人にだまされるか、


  あるいは疑い深くて、人を容(い)れることができないか、


  この両方だけしかないような気がする。


  不安で、不透明で、不愉快に満ちている。


  もしそれが生涯続くとするならば、


  人間とはどんなに不幸なものだろう』

                  【夏目漱石】

------------------------------------------------------------------

夏目漱石は、うつ病や神経衰弱を患っていたといいます。

この言葉は、現代社会に通じるものがあるかもしれませんね。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(●^o^●)
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
タグ:夏目漱石
posted by 前田泰章 at 01:28| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

アメリカの色彩学者「ルイス・チェスキン」の魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラー/問題解決セラピストの、やすあきです。


今日は、アメリカの色彩学者
「ルイス・チェスキン」の魔法の言葉をご紹介します。


この魔法の言葉があなたのありふれた日常に、
新しい気づきや、新しい発見をもたらしてくれたら幸いです♪


--------------------------------------------------------------
★アメリカの色彩学者「ルイス・チェスキン」の魔法の言葉
--------------------------------------------------------------

『奥さんがうつ病であったり、

  
 
極度の神経質だということで

  
   
別れたいと思っている世の亭主諸君に言いたい。



変えるべきは家の色彩設計である。

            

奥さんは変えなさるな』


「ルイス・チェスキン」

=========================


いかにもアメリカ!という発想で面白い!

確かに部屋の色彩で気分が変わったりしますから、

奥さんを変える前に試してみてもいいかもしれませんね。


私は、おかげさまで妻とは仲良くさせてもらっていますが、

もしものときは部屋の色彩を変えてもいいかも!?



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(●^o^●)
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
posted by 前田泰章 at 22:36| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

「徳川家康」の魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラー/問題解決セラピストの、やすあきです。


今日は、「徳川家康」の魔法の言葉をご紹介します。

この魔法の言葉が、あなたの何気ない普通の日々に、
新しい気づきや、新しい発見をもたらしてくれたら幸いです♪


++++++++++++++++++++++++++
徳川 家康(とくがわ いえやす)は、日本の戦国武将、
江戸幕府の初代征夷大将軍。徳川氏の祖。
++++++++++++++++++++++++++

-------------------------------------------------
★「徳川家康」の魔法の言葉
-------------------------------------------------


 『人生には3つの変わり目がある。


  17、18歳のときは友達に感化されて悪くなることがある。


  30歳になると、慢心して、


  経験豊かなものをバカにする気持ちがでてくる。


  40歳のときは、これまでのことばかりを振り返って、


  将来を見ようとせず、積極性がなくなる。


  だからこの3つの変わり目に注意して、


  身をあやまらないものこそが偉い人である』


「徳川家康」



=========================


★人が生きていくうえで、

大切なことは今も昔も変わらないのかもしれませんね。

今現在、私は30代なのですが、

思い当たるふしがあります。

注意しないと・・・



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
タグ:徳川家康
posted by 前田泰章 at 10:05| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

「ゲーテ」の魔法の言葉

いつも読んでくださり、ありがとうございます!
心理カウンセラーの、やすあきです。


今日は、「ゲーテ」の魔法の言葉をご紹介します。


++++++++++++++++++++++++++
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(1749年8月28日 - 1832年3月22日)はドイツの詩人、劇作家、小説家、哲学者、自然科学者、政治家、法律家。ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残した。
++++++++++++++++++++++++++


-----------------------------------------------
●「ゲーテ」の魔法の言葉
-----------------------------------------------

『涙とともにパンを食べた者でなければ、



            人生の味はわからない』

「ゲーテ」


=========================

頭でわかることと、経験を通してわかることの違いは、
忘れるか忘れないかだと私は思います。


たとえば、スキー。


頭でいくらイメージしてわかっても、

どんなに素晴らしいコーチが講義してくれても
滑れるようにはなれませんよね。


しかし、小学校の頃に滑った経験があって、
それから年十年滑っていなかったとしても滑れるのです。


体が覚えているんです。

つまり、忘れていないということです。


------------------------------------------------------

経験して初めてわかることもあるんですよね。

心理カウンセラーになって、初めて分かることもありました。

この世界に入っていなければ経験できなかっただろうな、

ということもたくさんありました。

ホント、この経験に感謝です。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回あなたの心に届く魔法の言葉は・・・
タグ:ゲーテ
posted by 前田泰章 at 13:22| 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

