9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 富士山

2009年01月26日

相田みつをの詩集より

相田みつをの詩集
 よくばらない腹をたてないぐちをいわない
 せめて正月の三日ぐらいは おれできるかなあ

「アノネ」より 〜相田みつを〜


冬1月富士山 忍野八海.JPG

【1月の富士山】

相田みつをの詩から学ぶことは、本当に多いです。人間の心理と言いますか、本音をさらりと書いています。誰でも、簡単に書ける詩のようですが、なかなか書けないんですよね。先日、7歳の娘が相田みつをの書を見て話していました。「へったくそだねこの字、私のほうが上手だよね、パパ!」確かにへたくそなんですよね。でも、そこには相田みつをの計算しつくされた何かがあるようです。



 成功は部下の努力のお陰。
 失敗は経営者の判断ミスによる結果

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係がきっとよくなる!さりげないひと言
(ちょっとだけお願い上手になってしまおう!)

身勝手なお願いとは承知しておりますが・・・
借金の申し入れや、いったん引き受けた仕事の延期や中止など、相当面倒なことを依頼・要求するフレーズです。逆に、相手からこのように切り出されたときは、心して聞くようにしましょうぴかぴか(新しい)

時と場合によりけりですが、あまりにも身勝手で、自分勝手なお願いは、私は受けないようにしていますね。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

相田みつをの名言から・・・

相田みつをの名言≫ 
 おさい銭 百円玉一ツぽんと投げて 手を合わす
 おねがいごとの多いこと

「アノネ」より 〜相田みつを


春3月富士山3.JPG

【春3月の富士山】

今年の初詣は、富士山の近くの浅間神社へ行きました。あたり一面雪景色で、幻想的でした。そこでのおさい銭は11円。ついつい、おねがい事を沢山してしまうんですよね〜。「今年こそは・・・」とか、「お金が沢山・・・」なんてね。家族3人で仲良く健康で暮らせるだけでも、ありがたいのに、ついつい・・・
相田みつをの名言から習う事は多いですねぴかぴか(新しい)



 経営者は事にあたり、まず冷静に行動しなければならない。
 そしてそのうえでそっと情を添えることが肝要である。

【松翁論語】より 〜松下幸之助〜



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

いい言葉と「忍野八海」から見る3月の富士山

【相田みつをのいい言葉】
 アノネ どんな車よりもね構造が複雑で運転が難しい車はね
 自分という名のこの車なんだな 
 そして 一生の運転手はじぶん

「アノネ」より 〜相田みつを〜


春3月富士山2.JPG

【忍野八海から見る3月の富士山】

富士山旅行へ行くときは、必ず「忍野八海」へ行きます。ここからの眺めがまた最高なんですよね〜。「この富士山は男の子かな?女の子かな?」「うーん、私(娘)は女の子だと思うよ♪」「僕は男の子だと思うな!」まあ、こんな感じでいつも盛り上がっています。
さて皆さんはどちらだと思いますか?(ちなみに答えはありません。自分で感じた答がその答です。)



【松下幸之助のいい言葉】 
 きょう1日を振り返ってみると、
 反省すべきことがいくらでもある。その反省に徹したとき、
 あらゆる面に革新が生まれてくる。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係がきっと良くなる!いい言葉
(覚えておくと便利なキメの言葉)

ほかに相談できる方もなく・・・  
  相手に何かを相談するとき、自分にとって「頼れるのは
  あなただけ」という気持ちを伝えるための言葉です。
  このフレーズで頼られると、相手も悪い気はしないので、
  多少の無理は聞いてやろう!という気持ちになってくれる
  ものです。

人に頼るのが苦手な人っていますよね。私もどちらかというと、人に頼るのが苦手で、「自分で自分を追い込んでしまうタイプ」です。でも、時には甘えることも人間関係では大切なのかも?って最近感じていますぴかぴか(新しい)



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by 前田泰章 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

いい言葉と「3月の富士山」

≪相田みつをのいい言葉≫ 
 人の為と書いて いつわりとよむんだねえ
「アノネ」より 〜相田みつを〜


≪3月の富士山≫
春3月富士山1.JPG

「2008年3月」撮影

家族揃っての富士山ファン。最近、3ヶ月に1度は富士山に会いに行きます。あの雄大な感じがいいんですね〜。富士山を眺めていると、私の悩みなんて・・・って感じますね。いつも元気をもらっていますぴかぴか(新しい)




≪松下幸之助のいい言葉
 仕事を部下に任せることは大事である。
 しかし、その仕事を、自分が知ったうえで任せなければ
 ならない。そうでなければ部下から軽んぜられるであろう。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜
 




次項有人間関係がきっとよくなる!いい言葉
(お願い上手になって人間関係をよくしちゃおう!)

まずはお試しください  
  相手に何事かを紹介するときに使うフレーズです。「まずは」
  「お試しください」という言葉が、相手の気持ちをダブルで
  軽くし、「じゃあ、一度試してみるかな」という気持ちに
  させるはずです。「ぜひ一度お試しください」と言っても
  いいですね。また、商品紹介文の最後はこのフレーズで締め
  くくるとお客さんが購入してくれる可能性がUPするかも!?

最近、サラリーマンや、主婦(主夫)でも、アフリエイトやDS(ドロップショッピング)などの「副業」に挑戦する人が増えているようです。お客に商品などをすすめる時には、ぜひ一度、この言葉をお試しください!


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

posted by 前田泰章 at 10:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

