9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 日めくりの世界(相田みつを)

2010年09月01日

心に響く格言いい言葉と「オイランソウ」の花言葉

心に響く格言いい言葉 相田みつをの言葉】 
 ふるいものを出さなければ 
 あたらしいもは入らない

「日めくりの世界」より 〜相田みつを〜


オイランソウ.jpg


オイランソウ(花魁草) ハナシノブ科。原産地は北アメリカ。日本には大正時代に渡来したといわれる。シバザクラやキキョウナデシコと同じ仲間。名の由来は、花の香りが花魁(おいらん)のつけるおしろいに似ているから、あるいは咲いた花が1日で散るからとの説がある。別名クサキョウチクトウともいう。花言葉「同意」


心に響く格言いい言葉 松下幸之助の言葉】
 幸福というものは、

 その人その人によって違うが、

 結局、自分でつくり出すしか、しかたがない

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜





次項有人間関係がきっと良くなる!魔法の言葉
(モノは言いようるんるん見方を変えれば、短所も長所に!)

×応用がきかない⇒◎基本に忠実
  世の中には、一を教えると二も三もできるようになる人
  もいれば、一を教えると一しかできない人もいます。
  一しかできない人は「応用がきかない人」とバカにされがち
  ですが、そういう人も、言われたことはきちんとできるの
  だから、「基本に忠実な人」と表現できます。

私もどちらかというと、一を教えられて、二も三もできないタイプですね。以前は、それがコンプレックスで、そういう人に憧れていたので素が、最近は割り切れるようになりました。自分は自分ですから・・・



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

いい言葉・名言と「ガーベラ」の花言葉

相田みつをの いい言葉】 
 だれうらむことはない 身から出たさびだなあ
「日めくりの世界」より 〜相田みつを


ガーベラ.bmp


ガーベラ キク科。原産地はアジア、アフリカの温帯から熱帯にかけて。日本には明治時代の終わりごろ渡来。花の色は赤、ピンク、橙、黄、白など多様。花の形も一重咲き、八重咲きと変化に富んでいる。花壇用にはもちろん、切り花としても人気があり、カーネーション、バラに次いで需要が多い。花言葉「神秘」


【松下幸之助の いい言葉
 ときには、ムダと思えるようなこともやってみなさい
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係がきっとよくなる!いい言葉
(言われたらうれしい!今日のさりげないひと言)

しばらくお会いしないうちに、また一段とお美しくなられましたね  
  久しぶりに会った女性を褒めるとき、まず言っておくとよい
  ひと言です。「美しい」「キレイ」は、いつ言われてもうれ
  しいものです。続けて、「顔色がイキイキしている」「その
  髪形、とっても素敵ですね」などと具体的に褒めると、
  いいかも!本心から言っているように伝えられます。


そうは言っても、女性に言うのは恥ずかしいですよね・・・


最後まで読んでくださり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

相田みつをの格言・名言と「ヒメヒマワリ」の花言葉

相田みつを格言・いい言葉】 
 ふるいものを出さなければ
 あたらしいものは入らない

「日めくりの世界」より 〜相田みつを


ヒメヒマワリ.jpg


ヒメヒマワリ(姫向日葵) キク科。原産地は北アフリカ。本来、大形になるとヒマワリを改良して小さくしたもの。花は直径5〜8センチ程度。一般には黄色で、中心部が紫色か少し褐色をおびた紫。同じ小形のものでイタリアン・ホワイトがある。切り花としても人気がある。花言葉「あなたをお慕いいたします」



松下幸之助名言
 人間の本質は、悪でもなく善でもなく、

 白紙と考えられる。

 その白紙に人間の五感で色をつけていく。

 赤い色をつけられる者もあれば、

 黒い色をつけられる者もある。

 けれどそれは人間の本質とは違う。

 のちに人間の感情によってつけられたものである
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係がきっと良くなる!魔法の言葉
(言い方を変えるだけで、相手にとっては好印象!モノは言いよう)

×経験が少ない⇒◎新鮮な発想ができる
  経験が少ないと、とかく半人前という扱いを受けますが、
  経験が少ないということは、既成概念にとらわれない発想が
  できるということです。「新鮮な発想ができる方ですね」と、
  言われれば、相手も気分はいいはず!


ちょっと話はそれますが、アメリカの大統領、オバマさん、頑張ってほしいなぁ〜るんるん



最後まで読んでくださり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

相田みつをのいい言葉・名言と「シャクヤク」の花言葉

相田みつをのいい言葉】 
 あなたのこころがきれいだから 
 なんでもきれいに 見えるんだなあ

「日めくりの世界」より 〜相田みつを〜



シャクヤク.jpg


シャクヤク(芍薬) ボタン科。原産地は中国北部、シベリア東部など。日本には6世紀初めごろに中国から薬用として伝えられた。漢方では水洗いまたは湯通しした根を乾燥させたものを芍薬(しゃくやく)といい、これを煎じて飲むと、鎮痛、鎮痙、補血、止血、産前産後の諸病にも効果があるといわれている。花言葉「恥じらい」


【松下幸之助 いい言葉
 ”べからず”とか、”すべし”とか、”ねばならない”という
 ような、命令的で強制的で禁止的な言葉は、どうしても心に
 重たく、人から敬遠される
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係がきっと良くなる!いい言葉
(主夫の私と学ぼう!今日のさりげないひと言)

頑張る意欲が湧いてきます
  人からほめられたとき、「ありがとうございます」とお礼を
  述べたり、「恐縮です」と謙遜する態度を示すのが、基本的
  な対応の仕方ですね。さらに、その言葉が、今後頑張るうえ
  での励みになることを相手に伝えると、褒められたことへの
  うれしさをより協調できます。

そういえば、最近、人から褒められてないなぁ・・・



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

相田みつをのいい言葉・名言と「ラベンダー」の花言葉

相田みつをのいい言葉
 アノネ がんばらなくてもいいからさ
 具体的に動くことだね

「日めくりの世界」より 〜相田みつを



ラベンダー.bmp


ラベンダー シソ科の小低木。原産地は地中海沿岸地方。古代ギリシアでは花冠や花輪として、ローマ時代には入浴用の香水として栽培されていた。植物全体に芳香があり、蒸留法で取り出した香油はラベンダー油と呼ばれ、香水や化粧水などに使われる。日本には江戸時代に渡来。花はポプリの代表的な材料。花言葉「沈黙」

【松下幸之助のいい言葉
 たとえ3日間の手伝い仕事であっても、その仕事を生涯やるよ
 うなつもりで、刻一刻に精魂をこめる。そんな真剣な心根が
 あったなら、3日間の期間を超え、手伝いの範囲を超えて、
 そこから得るものは、はかりしれないものがある。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係がきっとよくなる!
(主夫の私と学ぼう!今日のさりげないひと言)

どうしたら、こんなにいいお味が出せるのですか  
  手料理の作り方を尋ねるのは、「あなたの料理に関心をもって
  います」というメッセージです。「何か特別な隠し味を使って
  いるのですか?」や「こんなに柔らかく煮込めるのは、何か
  秘密があるのですか?」などとレシピについて質問するのも
  料理を褒めるテクニックです。

主夫になって感じたことですが、料理を一生懸命作って、な〜んにも反応がないと、悲しいですね。以前、妻が「今日の料理、どう?どう?」としつこく聞いていた訳がわかりますね。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

相田みつをの詩集・いい言葉と「ホタルブクロ」の花言葉

相田みつをの詩集】 
きれいな玄関と床の間だけじゃ 生活できねんだよなあ
「日めくりの世界」より 〜相田みつを



ホタルブクロ.jpg


ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科。日本全土、東アジアに自生している。名は子ども達が花を袋にして蛍を入れて遊んだことからつけられたという。梅雨どきに咲くことからアメフリバナ、または花の形からツリガネソウなどとも呼ばれる。花の色は、淡い紅紫色のももと、白色のものとがある。花言葉「忠実」



【松下幸之助のいい言葉
 行き詰まりは、みずからを省みる心が失われたときに表れる
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係がきっと良くなる!
(主夫の私と学ぼう!今日のさりげないひと言)

いつもオシャレでいらっしゃる  
  素敵な服を着てきた人には、単に「その服、素敵ですね」と
  言うよりも、「いつもオシャレですね」と言ったほうが、
  「今日はもちろんのこと、毎回素敵な服を着ている」という
  意味になり、相手を喜ばせれます。「この人はちゃんと見て
  いてくれている」と、こちらへの評価を高めることにもなり
  ます。

ちょっとした言い回しなんですよね、でも、言葉って難しい〜


最後まで読んでくださり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

相田みつをのいい言葉・名言と「バラ」の花言葉

相田みつをのいい言葉】 
親切という名のおせっかい そっとしておくおもいやり
「日めくりの世界」より 〜相田みつを



バラ.jpg


バラ(薔薇) バラ科バラ属に含まれる植物の総称。北半球各地に分布し、原種は100種類以上ある。紀元前1500年ころにはすでに観賞用に栽培されていただけに、神話や伝説が多い。ギリシア神話ではヴィーナス(アフロディオ)の象徴とされた。クレオパトラがアントニウスを迎えるために室内を飾った話は有名。花言葉「愛」


松下幸之助のいい言葉
 人を見て言うべきを変えるのは、よほどの知識体験と、
 余裕がなければできるものではない。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係がきっとよくなる!魔法の言葉
(主夫の私と学ぼう!今日のさりげないひと言)

素敵な色合いの服ですね
  単に「素敵な服ですね」というと、服しか褒めていないことに
  なります。一方、「素敵な色合いですね」と言えば、その色を
  選んだ相手のセンスも含めて褒めることになります。色を褒め
  るときの言葉には、ほかに「顔映りがとてもいいですね〜」
  「素敵な色なので、華やいで見えますね」などがあります。

相手を褒めるときには、具体的に「何がいいのか?」を伝えるのがポイントですね。

でも、それが難しい〜ふらふら



最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 日めくりの世界(相田みつを) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

