9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 相田みつを(にんげんだもの)

2010年09月03日

勇気の出る言葉いい言葉と「フリージア」の花言葉

【相田みつを 勇気の出る言葉いい言葉】 
 その時の出逢いが 人生を根底から 
 変えることがある よき出逢いを
「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


フリージア.jpg


フリージア アヤメ科。原産地は南アフリカの喜望峰。日本へは明治時代初期にヨーロッパを経由して渡来。和名はアサギズイセン。花の色は、黄、白、紅、ピンク、紫など。おもに一重咲きだが、半八重、八重咲きもある。日本での主要生産地は冬でも暖かい八丈島(東京都)や沖永良部島(鹿児島)など。花言葉「潔白」。



【松下幸之助 勇気の出る言葉いい言葉
 自分の仕事を単なる義務として、

 しかたなしにやっているとすれば、

 これほど疲れることはない

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係がよくなる!魔法の言葉
(ちょっとした言い回しで、人から好感を持たれる言葉!)

こんなことを話すと、笑われるかもしれませんが・・・
  悩み話を打ち明けるときに、使うといいフレーズです。悩み
  ごとは、自分にとっては深刻でも、他人からはくだらなく思
  えることも少なくありません。事前に「笑われるかもしれま
  せんが」と客観性を示したほうが、自分なりの悩みの深刻さ
  を伝えられることが多いです。

この言葉は、よく使いますね。悩みが多いもので・・・ふらふら



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

相田みつをのいい言葉名言と「カキツバタ」

相田みつをのいい言葉名言】 
 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる
 うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ

「にんげんだもの」より 〜相田みつを


カタツバタ.jpg


カキツバタ(杜若) アヤメ科の多年草。原産地は日本、朝鮮半島、中国東北部からシベリア東部にかけて。花は青紫色で、白い花のものはシロカキツバタと呼んで区別している。古来、花汁を用いて布を染めたので”書きつけ花”と呼ばれ、これが転化してカキツバタとなった。愛知県、京都府、鳥取県などには天然記念物物の大群落がある。



松下幸之助のいい言葉名言
 一万回、碁を打ったらだいたい初段になれるという。

 素直な心の初段になるには、

 一万回、それを念じなければならない。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜 



次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(会社で使える!今日のさりげないひと言)

これができる人は、なかなかいないんですよ!
  「あなたは特別、優秀だ」と、相手の自負心をくすぐる褒め
  言葉です。「やっぱり○○さんの仕事は違いますね」と言う
  のも同じです。「このバランスがいいんです」「普通の人は
  ここまで注意を払えませんよ」など、具体的な理由を加える
  と、説得力が増しますね。

年上の部下がいらっしゃる方には、この言葉は知ってて損はありませんよ〜。ただ、あくまでもさりげなく言ったほうがいいですね。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

人間関係をよくする言葉と「オダマキ」の花言葉

人間関係をよくする相田みつをの言葉】 
くるしいことだってあるさ 人間だもの
 
 まようときだってあるさ 凡夫だもの

 あやまちだってあるよ おれだもの

「にんげんだもの」 〜相田みつを〜


オダマキ.jpg


オダマキ(苧環) キンポウゲ科。原産地は日本で、本州中部地方以北から北海道にかけて自生する。名の由来は苧環(おだまき=紡いだ麻糸を玉の形に巻いたもの)に似た花の意味。高山に咲くものをミヤマオダマキ、低山に咲くものをヤマオダマキと呼ぶ。観賞用の品種はヨーロッパ原産のセイヨウオダマキ。花言葉「おろか者」


【松下幸之助のいい言葉】
 少々間違っても、あとへ戻ればいい

 気がついて戻ったのだから、そう心配はいらない

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(褒められると嬉しい!今日のさりげないひと言)

仕事とはいえ、見事なものですね!  
  プロの仕事ぶりが、素人と比較して巧みなのは当たり前です。
  それでも、人から褒められると、やっぱり嬉しいものです。
  「プロの仕事をアマチュアが評するのは僭越(せんえつ)」
  「かえって不愉快にさせるのでは」などと思わずに、
  素晴らしい!と感じたときは、素直に口に出してみましょう。

褒めることが上手な人は、人間関係も上手にこなすようですね。


最後まで読んでいただきまして、あちがとうございましたわーい(嬉しい顔)



posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

勇気の出る言葉いい言葉と「タマザキヒメハナシノブ」の花言葉

勇気の出る言葉いい言葉】 
 私は、人間のほんとうの幸せとは、

「充実感のある生き方」だと思っています。

骨を折らない、

つまり、努力を必要としない仕事に充実感はありません。

山登りに生き甲斐を感ずるのは、

山登りが大変だからです。

ラクじゃないからです。

ラクじゃないから充実感があるんです。
「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


タマザキヒメハナシノブ.jpg


タマザキヒメハナシノブ(玉咲姫花忍)ハナシノブ科。アフリカ原産。おおよそ100種類以上もあるハナシノブの仲間のうちのひとつ。花は淡青色で小さいが、たくさん咲くのでボリューム感がある。単独で飾ってもいいが、カスミソウなどと同じように添え花として使っても、色味があって楽しい。花言葉「思いのままに」


【松下幸之助 勇気の出る言葉いい言葉
 1日1日が勉強。1日1日知らないことを覚える。

 1日1日これ発見である。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(褒められると嬉しい!今日のさりげないひと言)

よく考えてるね〜
  相手(部下)が、単に仕事をこなしただけでなく、
  相手なりに工夫した点があれば、
  その点を評価するとよいでしょう。
  「わかってくれるんだ」と、向上心をより引き出せます。
  最近は、数字だけで評価されることが多いので、
  「よく考えている」「頭を使っているね」
  という褒め方がさらに効果的になったといえます。

さあ、相手(部下)を評価するとき、さっそく使ってみましょう!!


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

「キショウブ」と心に響く魔法の言葉

 なみだをこらえて かなしみにたえるとき ぐちをいわずに
 くるしみにたえるとき いいわけをしないで 
 だまって批判にたえるとき いかりをおさえて
 じっと屈辱にたえるとき あなたの眼のいろが ふかくなり
 いのちの根が ふかくなる
「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


キショウブ.bmp


キショウブ(黄菖蒲) アヤメ科。原産地はヨーロッパ、北アフリカ、西アジアなど。日本へは明治時代初期に渡来。繁殖力が旺盛で、現在では各地の沼や小川の近くに繁茂している。アヤメによく似ているが、花の色は黄色で、よく見るとキショウブのほうが節間が長く、葉の繊維が少ないため、のっぺりとした感じがする。


 その気になれば、世の中には、なすべき仕事はいくらでもある。
 仕事がないのを感じる人は、真に仕事を見つけることに努力
 しない人である。
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係をよくする!魔法のほめ言葉

目からうろこが落ちる思いです  
  特に、プライドの高い人に威力を発揮する褒め言葉です。
  単に「私もそう思います」と言うと、プライドの高い人から 
  は、「私の話の深い意味が理解できるのか?」などと反感を
  もたれる恐れがあります。ちょっとオーバーなくらいの表現
  を使って、へりくだった方が、相手の心をよりくすぐること
  ができます。「まったく考えが及びませんでした」と驚く
  のも効果大ですね。

まぁ、こういうプライドの高い方とお付き合いをするのは、
疲れますけどね・・・


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ラベル:キショウブ
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

あなたの心に響く名言と「ライラック」の花言葉

あなたの心に響く名言
そこで言えることは、たとえ、親よりも苦労することがあっても、親よりもたくましく、親よりも粘り強く、人生を生きぬいてゆく力と知恵を子供に与えておく、
それが一番正しい親の愛情であり、義務であると、私は思います。

「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


ライラック.jpg


ライラック モクセイ科の落葉小高木。原産地はヨーロッパ南東部。フランス語はリラ。トルストイの「復活」など多くの文学作品にも見られるように、ヨーロッパでは盛んに栽培されている人気の花。日本には明治時代中期に渡来、札幌市を中心に北海道や東北地方で多くつくられている。花言葉「青春の喜び」


心に響く名言
歳をとったからといって、

人間は必ずしも賢くならない
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜


*年齢を重ねれば、それなりの経験は積めますが、心の成長は、「自分で成長したい!」と思わないかぎり難しいと感じます。

次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(褒めることって大切なんですよね。自分が成長する上でも!)

いつも話題が豊富ですね  
  話の上手な人の共通点は、話の流れに沿って繰り出せる面白
  い話題をたくさん持っているということです。そのため、
  日頃から”ネタ帳”を作り、陰で努力している人を私はよく
  知っています。「話題が豊富ですね」は、話の上手な人に対
  する最高の褒め言葉なんですね。


★ちょっと見方を変えて・・・★
初対面の人や、まだ親交の浅い人と話しをするとき、話題に困ることはよくあります。そういう場合は、無理に話題を作らず、その人のことに関心をもって話をするというのも、人間関係を円滑にする1つの手段かもしれませんね。


今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

心に響くいい言葉と「カーネーション」の花言葉

【相田みつをの心に響くいい言葉
やれなかった やらなかった 

どっちかな

「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


カーネーション.jpg


カーネーション ナデシコ科。原産地は南ヨーロッパから西アジア。古代ギリシア・ローマ時代にはワインの香りづけにも使われていた。日本には江戸時代初期に渡来。母の日に捧げる習慣は、1914年にアメリカ政府が母の日を設定、フィラデルフィアの女性が母の命日に協会で配ったと話とが結びついて始まった。花言葉「女性の愛」


【松下幸之助の心に響く言葉
正しいことだけでは、

人を納得させることはできないときもある

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(褒められるとやっぱり嬉しい!今日のさりげないひと言)

いいこと言うなあ
  部下や後輩、同僚が、絶妙な表現を口にしたときの褒め言葉。
  間髪入れずに言うと、より効果が大きくなり、相手の話や、
  言葉をしっかり聞いているというメッセージも伝えられます。
  だだし、「珍しく、いいこと言うなあ」はNGです。
  他のフレーズでも、「珍しく」と言うと、たいて嫌味に聞こ
  えますので、用いないほうがいいでしょう。

子育てにおいても、褒めるということは大切ですね。しかられてばかりいる、または、「〜しなさい!」なんていう断定的な命令ばかりされている子どもは、どこか不安気で、落ち着きがないように感じます。きっと、何かをしても、「また怒られる」「どうせ〜しても」といった諦めモードに陥っているのでしょうね。

大人だって、そんなことばかり言われていたら、嫌な感じになり、やる気だって湧いてきませんもんね。


でも、どうして子どもには・・・



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

