9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 魔法の言葉

2008年09月16日

「相田みつを」さんの言葉

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール


私はいつもこの言葉に励まされています。


男が仕事をするときには、


常に捨て身でなければ


だめである。


捨て身とは、


何もほしがらぬことである。


そんとく勝ち負けという


人間の<ものさし>を


捨てることである。

〜相田みつを〜



これができる人は凄いと思います。
私は、自分自身を見失うことが時々あるのですが、
この言葉をみると、原点に戻ろう!という気持ちになります。

*相田みつをさんに感謝です。ありがとう!


いつも読んでくださりありがとうございます。
この出会いに感謝しますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

経済学者 ケインズの言葉

私はこの言葉から生きるヒントをもらいました。


生きるために働く必要が


なくなった時、


人は人生の目的を真剣に


考えなければならなくなる


〜経済学者 ジョン・メイナード・ケインズ〜



*どうして私は悩んでいるのか?
 この悩みはどこから来ているのか?
 そんな風に考えていたときに、見つけた言葉です。
 正に、今の日本の状況をあらわしていますね。
 
 私は今、主夫ですが、このことを真剣に考えた結果、
 いまのような生活になりました。
 
 それに、ここ10年間で一番充実していますね。
 いまの生活が・・・
 


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
この出会いに感謝いたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール 
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

感謝の言葉

るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ



なるほど!と感じた言葉でした。

感謝のしかたには


3つのかたちがある


心の中で思う


言葉に出して言う


お返しをする

〜ことわざ〜



*心で思うことと、言葉に出して言うことは、
 今すぐにでもできますね。
 ただ、お返しをするというのが、これまた簡単そうで、
 難しいんですね、今の私には・・・



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
この出会いに感謝ですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

後栄治監督の言葉

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール


これが、人間として成長するコツかも、と感じた言葉です。


「人の2倍、3倍も練習するのは


 難しい。


 少し多く、ずっと続けろ」



〜後栄治監督(元阪神タイガース監督 吉田義雄さんの指導者)〜



勉強にしても運動にしても、これを自然とできる人が、
自分の中の成功をつかめるのだと思います。


*私はどちらかというと、派手なことが苦手な性格です。
 人前に出て、ぱーっと何かをするより、裏方でコツコツ
 やっているのが好きなんですね。

 その自分の本当の性格を、自分自身で認められるようになった
 瞬間、とても楽になりました。人間関係で悩まなくなりました。

 (まぁ、今は主夫なので、悩みようがないのですが・・・)

 「少し多く、ずっと続ける」ことは、私の過去を振り返ると
 得意分野です。この得意分野を活かして、何かはじめたい!
 いま、そんな心境になっています。






最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
この出会いに感謝です。ありがとう!!


るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ
 
posted by 前田泰章 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

「がばいばあちゃん」の言葉

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール



この言葉には、おそれいりました。



人生は


死ぬまでのひまつぶしだぞ。


いろんな仕事をして


死ぬまでひまをつぶせ。


仕事はいいぞ。


お金ももらえる


最高のひまつぶしばい。

〜「がばいばあちゅあん」島田洋七_集英社〜



今まで悩んでたのは、いったいなんだったんだろう?
 この言葉に出会い、そう感じました。
 こんな風に思いながら仕事ができたら、さぞかし楽でしょうね。

 ひまつぶしなんですから、誰が出世したとか、
 誰がたくさんお給料をもらってるとか、気にしなくていいんです。
 
 ただひたすらに、目の前にある仕事を精一杯すればいいんです。
 そして自分のために、ひたすら汗を流して、
 「今日はよく頑張った、よくやった!」と自分を褒めて、
 そして、ぐっすり眠る。

 朝になったら、「よーしやるぞ!」と気合を入れて、
 また仕事を精一杯する。

 いいですね。そんな生き方。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
この出会いに感謝いたしますわーい(嬉しい顔)


るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ
posted by 前田泰章 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

そう言われれば!ロシアの諺

そういわれると、そうなんですね、この言葉。



「わたしはあなたを愛している」

というときは、



わたしたちはしばしば

「わたし」のほうを大きく、


「あなた」のほうを小さく、

言っているのです。


          〜ロシアのことわざ〜





「わたしはあなたを・・・」最近言ってないですが、
そういわれると、私も「わたし」のほうが大きいですね。

本当に愛しているのは、誰なのか?

誰を愛しているのか?




「わたしはあなたの将来を考えて・・・」
「わたしは君のことを思って・・・」
「わたしはあなたの幸せを願って・・・」



*な〜んて、よく私も人に言ったりするのですが、
 一度胸に手を当てて、本当の自分の気持ちを感じる
 必要がありますね。



 ”わたしは誰に向かって言っているのか?”






最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
この出会いに感謝します。ありがとう!!!
posted by 前田泰章 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

斉藤一人さんの言葉

いま、ここ、を生きる「ありがたい言葉」ですね、この言葉は。



あまり「自分の目的は何?」とか


「しっかりした目標を持たなきゃ」


とか、そんなわけのわかんないこと


気にしなくていいの


それよりも、いつもニコニコ


していようわーい(嬉しい顔)


〜斉藤 一人〜



目の前にある問題が、問題かどうかは、
自分のとらえかた、見かた次第なんですよね。

*夢や目標をもって、それに向かって努力する。
 そのことも、とても大事だと、私は思います。

 ただ、ずーっと気を張って、そのことだけを想える
 意思の強さを持つことは、私にとって簡単ではありません。
 気持ちが、心が折れそうになったとき、
 私は、斉藤一人さんの言葉に出会い、少しだけ、
 楽になりました。少しだけ、見かたが変わりました。

斉藤一人さん、ありがとう!
気づきをありがとう!感謝。





最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
この出会いに感謝いたします。ありがとう!!
posted by 前田泰章 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

