9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 魔法の言葉

2008年09月26日

稲盛和夫さんの言葉

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール





この言葉は、私の一生のテーマにしていきたい言葉です。


迷ったら、


儲かるか儲からないか、


ではなく、


人間として正しいか


正しくないかで


判断すべき。


〜京セラ創業者 稲盛和夫〜






私は、今までサラリーマンでしたので、
基本、毎月支払われる決まった、お給料を頂いていました。

ですが、これからは、自分自身の力で仕事をしていく予定です。
今は、主夫なのであまり大きな事を言っても信憑性がないので、
言えませんが・・・



*私が、この言葉の本当の意味を知るのは、
 おそらく経営者になってからでないと分からないと思います。
 そのときですね、そのときなんですね、
 この言葉が活かされるのは!




最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
この出会いに感謝いたしますわーい(嬉しい顔)



るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ
posted by 前田泰章 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

安藤百福さんの言葉

るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ


この言葉は心が折れそうになったとき、
私を励ましてくれた言葉です。


 失ったのは財産だけではないか。


 その分だけ経験が


 血や肉となって身についた。


〜日清食品創業者 安藤百福〜

この言葉は、
1年前、私が失業したとき、励まされた言葉です。
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

吉田忠雄さんの言葉

るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ



この言葉は私の心が折れそうになったとき、
勇気と決断をくれた言葉です。


 何も行動しなければゼロ。


 何か行動してもゼロかもしれない。


 それなら、


 何かした方に賭けようじゃないか。



〜YKK創業者 吉田忠雄〜


ヘッドハンティングの仕事をしていたころ、
たまたま、コンビにで立ち読みしたときに、
見つけた言葉です。


banner_02.gif応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

本田宗一郎の「お父さん」の言葉

るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ




この言葉は、私の心が折れそうになったとき、
生きるうえで、何が大切か教えてもらった言葉です。


 『宗一郎、

 
 この世の中で大切なものは、


 お金でもなければ、地位でもない。


 他人に迷惑をかけないこと。


 それが一番大事なことなんだよ』


〜ホンダ創業者 本田宗一郎の父〜


失業後、本を読みあさっていた頃、
見つけた言葉です。
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

星野富弘さんの言葉

るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ



この言葉は、私の心が折れそうになったとき、
自分らしく生きる勇気をくれた言葉です。

 たった一度しかない


 自分の人生だから、


 社会がどうあろうと、


 人が何を言おうと、


 そんなことにひるむことなく、


 大切な自分の人生を、


 志を持って進んでいったらいい。


〜詩人・画家 星野富弘〜



今年の夏休み、群馬県にある「星野富弘美術館」へ
家族3人で行ってきました。
やはり、実物はいいですね。温かみがありました。
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

「相田みつを」さんの言葉

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール



この言葉は私の心が折れそうになったとき、
私らしく生きていいんだと、思えるようになった言葉です。

 むりをしないで


 なまけない


 わたしは


 弱い人間だから・・・


〜相田みつを〜


夏休みに家族で、「相田みつを美術館」へいってきました。
娘の感想は、「へたくそな字だね。私のほうが上手だよ」
子供は素直ですね。
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

松下幸之助さんの言葉

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←応援よろしくお願いしますビール



この言葉は、私の心が折れそうなとき、
信念とは何か?を教えてくれた言葉です。


*自分の信念を持って生きている人が、この世の中でどのくらい
 いるのでしょうか?情報が多様化したこの現代、自分の考えを
 貫き通すことは、簡単ではありません。
 そもそも、信念を持つことは、必要なのでしょうか?
 信念ってなんでしょう?誰のために持つのでしょう?



信念は、


”何が正しいか”ということを、


自問自答しつつ、


衆知を集めて追求するところから


生まれてくる。


〜松下電器創業者 松下幸之助〜




この言葉からも伝わってくるように、
自分の中で信念を確立させるには、相当な時間がかかりそうです。

それでも、自分が、自分らしく生きるためには、
信念を持つことは必要なのかもしれませんね。

るんるんあなたの応援が支えになってまするんるん
人気ブログランキングへ
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

