9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: オパール(パワーストーン)と格言

2009年03月23日

オパール(パワーストーン)と格言

【相田みつをの格言
アノネ がんばんなくてもいいからさ
 
具体的に動くことだね

「アノネ」より 〜相田みつを〜


【10月の誕生石 パワーストーン
オパール.jpg

オパール(Opal) 希望の光を象徴する石。古代より幸福を運び願いを叶えてくれるお守りとして大切にされてきました。10月の誕生石


【松下幸之助の格言
物をつくる前に人をつくる。

いい人材からしか、

いい物ができないからだ。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜


*相田みつをの「がんばらなくてもいいから・・・」この言葉は、先日、日経新聞で、茂木さん(脳科学者)の記事でもありました。今でこそ科学的に実証されていることですが、このときから、相田みつをは人間の本質を理解していたんでしょうね。


次項有人間関係がきっとよくなる!魔法の言葉
(仕事でスムーズな人間関係を築く、今日のさりげないひと言)

君の言うとおりかもしれませんね  
  部下など、目下の人の意見に同意するときに用いる
  フレーズです。
  目下の人と意見が対立したとき、相手のほうが正しいと
  思ったら、素直に訂正する度量といいますか、勇気を持つ
  ことも大切ですね。そうすることで、相手の信頼を得る
  ことにもつながることでしょうぴかぴか(新しい)

私は、気持ちに余裕があるときはいいのですが、アップアップのときはダメですね。ついつい自分が正しいものだと思ってしまいます。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ★パワーストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ごくせん卒業式スペシャル面白かった?
Excerpt: 青春時代を思い出したね。
Weblog: 知って得する楽しい日記
Tracked: 2009-03-29 01:36
×

