9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: エメラルド(パワーストーン)と名言

2009年03月24日

エメラルド(パワーストーン)と名言

【相田みつをの名言】 
アノネ 時は金なりなんていうけどね

時はいのちだよ

「いま」というこの時は、

自分の一生の中の一瞬だからね

「アノネ」より 〜相田みつを〜


パワーストーン・エメラルド
エメラルド.jpg

エメラルド(Emerald) 女王クレオパトラの石。愛と繁栄を象徴し、あらゆる幸福をもたらす絶対的な愛の石として大切にされてきました。5月の誕生石。


【松下幸之助の名言
強固な信念がなければ

価値ある生き方はできない。

柔軟な融通さがなければ、

心豊かな生き方はできない。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜


*実は、信念を貫くって、大変なことなんですよね。
さてさて、私にとっての信念ってなんだろう?

次項有人間関係がきっとよくなる!魔法の言葉
(相手に納得させるさりげないひと言)

結論から申しあげますと
  まず結論から話すと、聞き手の理解を得やすくなります。
  そのうえで、、なぜそうなるのか?理由を順に説明して
  いくとよいでしょう。「簡潔に申し上げますと」「端的
  に申し上げますと」でもOKです。

ちょっと話はそれますが、新聞などの文章の書き方も結論が先にきてその後、理由や原因がくるような構成になっています。忙しい人が「ささっと」読めるようにするための工夫ですね。
ちなみに、日経新聞を隅からすみまで読むと、200ページ程の本2冊分くらいの文字数だそうです。これを毎日読んでいる人は凄い!



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | ★パワーストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

「結論から話す」なるほどですね。

私は、逆が多いかもしれません。

すると、自分でも回りくどいなと思っていました。
すごく、参考になりました。
心がけます。
Posted by COCOマミー at 2009年01月05日 20:10
==COCOマミーさん==

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私もくどくど話してしまうくせがあるので、
気をつけるようにしています。
今年も、お互い頑張りましょうね♪
Posted by 前田泰章 at 2009年01月06日 11:11
エメラルドきれいですね〜〜!
エメラルドグリーンの海が好きです。
あらゆる幸福かぁ〜〜♪♪素敵!
強固と柔軟の使い分けも素敵!!
Posted by P-Keen at 2009年01月08日 22:52
==P−Keenさん==

ホント、綺麗ですよね。
綺麗なものは、私は何でも好きです。
そういったものは、心を綺麗にしてくれますからね〜。
Posted by 前田泰章 at 2009年01月09日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112151359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ごくせん卒業式スペシャル面白かった?
Excerpt: 青春時代を思い出したね。
Weblog: 知って得する楽しい日記
Tracked: 2009-03-29 01:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。