9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: アラゴナイト(パワーストーン)と相田みつをのいい言葉

2009年03月31日

アラゴナイト(パワーストーン)と相田みつをのいい言葉

相田みつをのいい言葉
そのときの出逢いが
「日めくりの世界」より 〜相田みつを


アラゴナイト・パワーストーン
アラゴナイト.jpg


アラゴナイト なごみの石。様々な形を持つこの石は、知恵を柔軟に吸収して感情のバランスを整え、ストレスを軽減してくれると言われています。


【松下幸之助に学ぶ】
自分の力に相当した待遇は、

堂々と受けてもよい。

しかし、

自分の力の及ばない

待遇を受けることは恥である

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜


*自分の能力って使ってみないとわからないんですよね。意外と、意外なことが好きなんだなと思える時って、よくあります。


次項有人間関係がきっとよくなる!
(ビジネスで使える!今日のさりげないひと言)

お教え頂きたいのですが・・・
  人に質問したいときや、アドバイスを求めるときに使う
  言葉です。普通に「少々お尋ねしたいのですが・・・」
  と聞くよりも、相手の自尊心をくすぐる事ができます。
  親しい人には、「教えてください」でもいいですね。
  しかし、目上の人やあまり親しくない人には、
  「教えていただきたいのですが・・・」と、より下手に
  出て相手のプライドをくすぐりたいところです。


分からないことは、分からないままにしないで質問したほうがいいですね。相手によっては、聞くことは勇気が必要な場合もありますが、「聞くはは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という昔からの教えもありますからね。聞かないでモヤモヤしているよりは、聞いてスッキリしたほうがいいかもしれません。
自分のためにもなりますし・・・

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ★パワーストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111525816
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

よかった〜
Excerpt: 娘のインフルエンザがよくなってきた。 本当に心配していたので、よくなってよかった〜。
Weblog: 知って得する楽しい日記
Tracked: 2009-04-04 00:04
×

