9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 幸せな言葉と「ナデシコ」の花言葉

2009年10月15日

幸せな言葉と「ナデシコ」の花言葉

相田みつをの幸せな言葉
あなたがそこに ただいるだけで
 
その場の空気が あかるくなる
 
あなたがそこにいるだけで 

みんなのこころが やすらぐ
 
そんなあなたに わたしもなりたい
「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


ナデシコ.jpg


ナデシコ(撫子) ナデシコ科。北半球を中心に世界各地に自生する。古くから人々に愛されてきた花で、「万葉集」には26首のうたに歌われているが、そのうちの8首がいとおしい女性の面影を重ねたもの。後に美人を形容する大和撫子(やまとなでしこ)という言葉は、ここから生まれたとされている。花言葉「無邪気」


【松下幸之助の訓え】
世の中には、変わってはならないもの、

変えてはならないものがある。

そして、

一方で日進月歩で変化していくもの、

変えなければならないものがある。

両者が適切に存在しなければならない。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜




次項有人間関係を上手くする!魔法の褒め言葉
(知っていると得する!今日のさりげないひと言)

気づいていないかもしれないけど、
あなたは○○なところが素敵なのよ!
  
  落ち込んでいる友人を励ます褒め言葉です。気持ちが弱って
  いるとき、人は自分のことが冷静に見られなくなりますよね。
  「(自分では)気づいていないかもしれないけど」と付け
  加えることで、相手に長所を再発見させることが出来ます。
  友人が元気を取り戻すきっかけになるフレーズです。

*言葉の力ってすごいなぁと、つくづく感じます。
私も人を元気にできる言葉をたくさん使いたいなぁ。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  
posted by 前田泰章 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なっるほどぉ!
気付いてない長所かぁ!
誰か発見して、私にも教えてくれないかな(笑)

Posted by Peachy Keen at 2008年11月18日 21:12
==Peachy Keenさん==

あまり適当なことは言えませんが、
Peachy Keenさんのいいところは、
何事にも前向きなところだと思います。

今までのやり取りで、私が勝手に感じたことですが・・・
Posted by 前田泰章 at 2008年11月18日 23:14
ほめるくせをつけるって大切ですね。
上手なほめ方の参考になりました!
Posted by 風嶋ゆかり at 2009年05月26日 13:42
やすあきさん
こんにちは。

私も相田みつをさんのようなセリフを言われてみたいです!

応援しておきました。
Posted by 心に響く一言(ジュン) at 2009年05月27日 17:40
==風嶋ゆかりさん==

そうなんですよね〜。
自分自身の気持ちが安定していないと、
なかなか、褒める事もできませんよね。
Posted by やすあき at 2009年05月30日 11:37
==心に響く一言(ジュン)さん==

ご訪問、コメントありがとうございます。

同感です。
私もいわれてみた〜い!
Posted by やすあき at 2009年05月30日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109800483
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。