9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: あなたの心に響く名言と「ライラック」の花言葉

2010年08月14日

あなたの心に響く名言と「ライラック」の花言葉

あなたの心に響く名言
そこで言えることは、たとえ、親よりも苦労することがあっても、親よりもたくましく、親よりも粘り強く、人生を生きぬいてゆく力と知恵を子供に与えておく、
それが一番正しい親の愛情であり、義務であると、私は思います。

「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


ライラック.jpg


ライラック モクセイ科の落葉小高木。原産地はヨーロッパ南東部。フランス語はリラ。トルストイの「復活」など多くの文学作品にも見られるように、ヨーロッパでは盛んに栽培されている人気の花。日本には明治時代中期に渡来、札幌市を中心に北海道や東北地方で多くつくられている。花言葉「青春の喜び」


心に響く名言
歳をとったからといって、

人間は必ずしも賢くならない
「松翁論語」より 〜松下幸之助〜


*年齢を重ねれば、それなりの経験は積めますが、心の成長は、「自分で成長したい!」と思わないかぎり難しいと感じます。

次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(褒めることって大切なんですよね。自分が成長する上でも!)

いつも話題が豊富ですね  
  話の上手な人の共通点は、話の流れに沿って繰り出せる面白
  い話題をたくさん持っているということです。そのため、
  日頃から”ネタ帳”を作り、陰で努力している人を私はよく
  知っています。「話題が豊富ですね」は、話の上手な人に対
  する最高の褒め言葉なんですね。


★ちょっと見方を変えて・・・★
初対面の人や、まだ親交の浅い人と話しをするとき、話題に困ることはよくあります。そういう場合は、無理に話題を作らず、その人のことに関心をもって話をするというのも、人間関係を円滑にする1つの手段かもしれませんね。


今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

