9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 勇気の出る言葉いい言葉と「タマザキヒメハナシノブ」の花言葉

2010年08月30日

勇気の出る言葉いい言葉と「タマザキヒメハナシノブ」の花言葉

勇気の出る言葉いい言葉】 
 私は、人間のほんとうの幸せとは、

「充実感のある生き方」だと思っています。

骨を折らない、

つまり、努力を必要としない仕事に充実感はありません。

山登りに生き甲斐を感ずるのは、

山登りが大変だからです。

ラクじゃないからです。

ラクじゃないから充実感があるんです。
「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


タマザキヒメハナシノブ.jpg


タマザキヒメハナシノブ(玉咲姫花忍)ハナシノブ科。アフリカ原産。おおよそ100種類以上もあるハナシノブの仲間のうちのひとつ。花は淡青色で小さいが、たくさん咲くのでボリューム感がある。単独で飾ってもいいが、カスミソウなどと同じように添え花として使っても、色味があって楽しい。花言葉「思いのままに」


【松下幸之助 勇気の出る言葉いい言葉
 1日1日が勉強。1日1日知らないことを覚える。

 1日1日これ発見である。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜



次項有人間関係をよくする!魔法の褒め言葉
(褒められると嬉しい!今日のさりげないひと言)

よく考えてるね〜
  相手(部下)が、単に仕事をこなしただけでなく、
  相手なりに工夫した点があれば、
  その点を評価するとよいでしょう。
  「わかってくれるんだ」と、向上心をより引き出せます。
  最近は、数字だけで評価されることが多いので、
  「よく考えている」「頭を使っているね」
  という褒め方がさらに効果的になったといえます。

さあ、相手(部下)を評価するとき、さっそく使ってみましょう!!


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

