9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: いい言葉・感動の言葉と「キンギョソウ」の花言葉

2010年07月01日

いい言葉・感動の言葉と「キンギョソウ」の花言葉

【相田みつをの感動の言葉】 
 つまづいたって いいじゃないか 
 人間だもの

「にんげんだもの」より 〜相田みつを〜


キンギョソウ.jpg


キンギョソウ(金魚草) ゴマノハグサ科。原産地は地中海地方。日本には江戸時代後期に渡来。和名は穂状に群がって咲く花の形が金魚に似ていることから命名。イギリスでは”ひとかみした竜”、フランスでは”子牛の鼻面”、ドイツでは”ライオンの口”といずれも動物にちなんだ名がつけられている。花言葉「ごうまんな欲望」

【松下幸之助のいい言葉
 世の中というのは、いい人ばかりではない、

 相当いい人もいるが、相当悪い人もいる。

 十人いたらその中に必ず美ならざる者、

 清ならざる者が入ってくる。

 それが世の中の姿である。
「松翁論語」 〜松下幸之助〜



次項有人間関係をよくする!魔法の言葉
(ちょっと便利!今日のさりげないひと言)

差し支えなければ・・・
  人に何かをすすめたり、頼みごとをするとき、ひと言添える
  フレーズです。「よろしければ」「できれば」という意味を
  含んでいるので、自分の勝手な要求を押し付けるのではなく
  相手の都合も考えているという謙虚さを表せます。

「差し支えなければ、お時間いただけないでしょうか」と言った感じで使います。このひと言は便利ですよ〜。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(にんげんだもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

