9秒で勇気をくれる!ちょっと★「いい言葉」: 偉人の名言・いい言葉と「ポピー」の花言葉

2010年08月19日

偉人の名言・いい言葉と「ポピー」の花言葉

【私が選んだ偉人の名言 いい言葉
アノネ どんな車よりもね 

構造が複雑で 運転が難しい
  
車はな じぶんという名の 

この車なんだな そして 

一生の運転手はじぶん
「いのちいっぱい」より 〜相田みつを〜


ポピー.jpg


ポピー ケシ科。原産地は中国南西部から地中海沿岸地方。日本には平安時代に中国を経由して渡来。和名はケシ。枝から出る乳液中に麻薬となるモルヒネやコカインなどが含まれているため、日本では種類によっては栽培禁止になっている。鎮静、鎮痛、麻薬作用があり、薬用に栽培される。和名はヒナゲシ。花言葉「なぐさめ」


【私が選んだ偉人の名言2】
大志を抱き、夢を持たなければ、

人間、生きる価値はない。

しかし、そのために

今日一日の努力をおろそかにすることは、

愚かなことである。

「松翁論語」より 〜松下幸之助〜


*大勢の前で、上手くしゃべろうとすればするほど、苦しくなりますよね。誰でも人前で、恥はかきたくないという気持ちは少なからずあると思います。でも少し見かたをかえて、伝わるように話そうと考えれば、気分的に楽になるかも・・・伝えればいいんですから・・・


次項有人間関係をギクシャクさせる言葉
(さりげないけど、不愉快なひと言)

みんなそう言ってるよ
  人に忠告するとき、自分の意見ではなく、「みんな」の意見
  として伝えるのは、いささか卑怯な態度です。「みんな」と
  言われると、相手は反論も弁解もできないし、「全員から
  悪く思われている」と傷つくこともあります。忠告するとき
  は、「私はこう思う」として自分の意見として伝えるのが、
  大人のマナーですね。

もし、「みんな・・・」と言われたら、こう言い返してあげましょう。「みんなと言うのは、誰と誰と誰がそう言ってるのでしょうか?」私も子供のころよく言われていたのですが、いつも不思議に感じていました。「この人は、そんなにも顔が広いのかなぁ?」


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 前田泰章 at 00:00| 相田みつを(いのちいっぱい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。